もう12月だぁ!クリスマスだぁ!
もう秋じゃないから冬にしてみましたが、
西大寺再現ではなく、おもひでの続きの続きの続きです…

IMG_4147a

前回に続き、様々な分野のつくり手「Maker」たちが全国から集まり、
つくったものを見せ、語り、その楽しさを共有する、
Maker Faireというイベントのお話です。

CIMG7123

入口付近の目立つところにある巨大な桃太郎さん…
自作鉄の達人、hideponwoksさんが出展されてました!
(これを見るために新快速ではるばるやってきたのです…)

CIMG7025

遠征用?のラックに入ったままですが…

IMG_0936

いつぞや神戸のイベントで見た桃太郎さんも、
このラックに乗って遠征してたのかな?

CIMG7031

細かいディティールも作りこまれてます。
取り付けボルトまで再現されている屋根上機器に比べ
比較的あっさりした作りのパンタグラフは…

CIMG7114

モデルニクス製の市販品だそうです。
もちろんちゃんと上昇します。

CIMG7115

上昇姿勢を保つため、集電舟を支えるバネも実物同様の作りです…
このくらい自作できると思ってたらいつまでたってもできないので、
これ買っちゃう?(でも車体作ってたAceやしまかぜはシングルアーム…)

CIMG7116

連結器やスカート周りもいいですね…
スノープロウのとんがり具合がいい感じ…

CIMG7108

15インチゲージの液体式ガソリンロコです。
3.5馬力エンジンと油圧無段変速機からなる機関車?ですが、
こんなものが2,3日ほどでできてしまうなんて…

CIMG7027

こちらは15インチの台車ですが、
見どころは両抱え式エアブレーキです。
hideponさんにお願いして実演して頂きました…

CIMG7113

写真の上の方に写っているエアシリンダーが
プシュっと音を立ててブレーキシューを押し出します。
動く様子はぜひ↓の動画でご覧ください!

 

CIMG7029

ほかにもあんなものやこんなものが展示されてました。
タモリ倶楽部の自作鉄の収録に参加されたときのお話や、
ものづくりのお話など、いろいろうかがうことができて、
ひさびさにものづくりスイッチがONになりました。


ものづくりスイッチが入っているいまのうちに来年の計画を立てようかな?